tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

中国のG.W

10月1日から中国のG.W(ゴールデン・ウィーク)が始まりました。

10月1日は国慶節建国記念日)です。

今年は7日間。

連休がほとんどない中国にあっては、貴重な大型連休。

 

日本ではまた「爆買」がヒートアップしていきそうですね。

 

 

話は変わりますが、以前の職場で米軍(冷凍食品)を担当していた時がありました。

米軍物資の下請け会社の責任者が、たまに品質確認や商品サンプルの抜き取りなどに来るのですが、アメリカ人で日本語があまり通じない……

 

何度か来てもう打ち解けてはいた……と思いたい。

その時は、4月でした。

たどたどしく、「ハロー!」と挨拶をかましつつ、なめられてはいけないと思いスキを見てジョークをかまして……そんな余裕はありません!(爆)

どこかでジョークをかましてやらねば!と気合を入れていました。(←気合の入れドコロを間違えている)

つたない英語力ですが、果敢に責め(会話をし)ていました。

なんとかなるもんです。(爆)(←なんとかしてもらっていたんだと思います)

(正直、責任者の方に感謝です)

 

この方全然エラぶらず、気さくでフレンドリーで、一緒になって冷凍倉庫に入ったり、作業をしてくれます。そんな行動に、こちらの身もココロも暖かくなります……身は暖まらないか(爆)

ココロが暖かくなります。

 

話をしている中で、

「G.Wは再来週ですよね」とその方が言ってきたので、

「G.Wはどこにいくんですか?」と話を返しました。

「再来週船が出ます」との返答。

あれ?かみ合ってない。。やっぱり通じない。

なけなしの英単語を使って果敢にリターンしたんだけどなと思っていると、

 

「再来週ですよ」

反応が薄かったからなのか、畳み掛けて来ました。

やばい(汗)

でも、ここはナメられてはいけないと思い、

「G.W(ゴールデンウィーク)はどこにいくんですか?」この質問を死守!

 

「……」

あら?黙っちゃったよ。と思っていると、

「WAHAHAHAHA---!」

は?

「Sorry!」

へ?

突然笑だし、そして謝るという変な展開に……

 

ぽかんとしていると、その方が言い出しました。

「G.Wはゴールデン・ウィークじゃなくて、ジョージ・ワシントンです!」

は!?

そこでようやく気が付きました。

米軍の船名です。

略して言わないで下さいよー!と思いながら、照れ笑い。

 

そりゃ、話がかみ合わないはずだ。

 

お陰?で現場が和んだのは言うまでもありません。(爆)

 

かましてやりましたよ!

ジョークを!

 

……自爆です!あー恥ずかしい

 

それ以来、この方はいつも笑顔で接してくれました。

(いいのだろうか?これで?)

なめられてはいけない!と思い、こちらも笑顔で接していました。

(いいのだろうか?これで?)

 

G.Wというと、どうしてもこの時のことを思い出します。

アメリカのG.Wのこと。(爆)

 

f:id:tomitomitomiyan:20151002191148j:plain

 ↑ これは、在来コンテナ船などです。