tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

仏像11 -bustuzo's eleven-

『十一面観音菩薩』を紹介します。

 

字の如く11の顔を持ちます。

(すごいですねー)

 

しかも顔それぞれに名前があります。

 

正面の渋い顔をしているのが、ジョージ・クルーニー

左側の怒った顔をしているのが、ブラッド・ピット

後ろの笑った顔をしているのが、ジュリア・ロバーツ

頂上の……

 

オーシャンズ11』かいっ!!

 

失礼しました。

 

 メインフェイスのほかに、

・正面に3面の、菩薩面(ぼさつ):優しい顔

 ……仏の道を歩むものを守り教え導く優しさを表しています。

・左側に3面の、瞋怒面(しんぬ):怒った顔

 ……悪いココロをしかり、正しい道へ導くことを表しています。

・右側に3面の、狗牙上出面(くげじょうしゅつ):牙のある顔

 ……仏の道を歩むものへの励ましを表しています。

・後ろに1面の、大笑面(たいしょう):笑っている顔

 ……だらだらしているものへのいましめを表しています。

頂上に1面の、化仏(けぶつ):

 ……仏の道をきわめさせようという願い

 の11面の顔があります。

 

なんで、こんなにたくさん顔があるかというと、

たくさんのヒトを救うべく、顔というアンテナを広範囲に張っているからです。

  

 また「十種の勝利」と「四種の果報」というご利益が得られるとされています。

・「十種の勝利」(現世利益)

 ……「財産に困らない」、「火災に遭わない」、「水難に遭わない」など

・「四種の果報」(死後利益)

 ……「地獄に落ちない」、「極楽浄土に生まれることが出来る」など

 

ご利益の中に、『極楽浄土』が出てきていることから、十一面観音が阿弥陀如来の教えを授かっていることが伺えます。

なので、化仏は、『阿弥陀如来』を表しています。

 

 

また「火災に遭わない」や「水難に遭わない」など「水」の加護があることや、

水瓶(すいびょう)と呼ばれる枯れることのない功徳水を持つことから、

水の象徴と されるのではないかと思います。

 

 水 = 『十一面観音菩薩

 水 = 龍

 水 = 龍 = 『十一面観音菩薩

 

そんなことに思いを馳せるのも楽しいかと思います。

このことから考えると、水田地帯では、『十一面観音菩薩』が祀られることが多いのかもしれないなんて思ったりもします。

 

『十一面観音菩薩』さんは、膝に届くほど腕が長い方が多いです。

でも、バランスが取れているんです。

とても不思議で、絶妙です。

 

『十一面観音菩薩』さん、

腕が4本あるもの、8本あるものもあります。 

多くは、腰をくねらせていてるセクシー仏像です。(笑)

 

顔がたくさんあって上部が重たくなるはずなのに!

そして、手が長が過ぎてバランスが崩れるはずなのに!

それなのに、均整が取れているんです!

 

f:id:tomitomitomiyan:20151006235114j:plain

 

『十一面観音菩薩』素敵すぎます!

メロメロです。

 

すみません。気持ち悪いですね(爆)

 

オシメンの一人?『十一面観音菩薩』さんです。