tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

仏像12 -bustuzo's twelve-

十二神将』を紹介します。

 

この方々は、チームYのメンバーを担うユニットです。

それは、『薬師如来』をリーダーとしたチームです。

 

薬師如来』は、『薬師三尊像』として、『日光菩薩』、『月光菩薩』と組んでいました。

http://blog.hatena.ne.jp/tomitomitomiyan/tomitomitomiyan.hatenablog.com/edit?entry=6653458415122040061

さらに、規模を大きくしたのが、この『十二神将』を加えたチームです。

 

それでは、『十二神将』の12名それぞれの方を紹介していきます。

・ ジョージ・クルーニー

ブラッド・ピット

ジュリア・ロバーツ

・……

 

オーシャンズ12』かいっ!

 

失礼しました。

 

・宮毘羅(くびら)  :亥

・伐折羅(ばさら)  :戌

・迷企羅(めきら)  :酉

・安底羅(あんてら) :申

・頞儞羅(あにら)  :未

・珊底羅(さんてら) :午

・因達羅(いんだら) :巳

・波夷羅(はいら)  :辰

・摩虎羅(まこら)  :卯

・真達羅(しんだら) :寅

・招杜羅(しょうとら):丑

・毘羯羅(びから)  :子

 

f:id:tomitomitomiyan:20151007224128j:plain

 ↑ 伐折羅さん カッコイイ!

 

コワモテの武装集団で強そうです。

別名では『ラ族』と言います(すみません。ウソです。)

『ラ族』なのに甲冑を着てるんですけどね。(いい加減にしなさいっ!(爆))

 

 

『薬師』さんは、12のマニフェストを掲げ、如来になることが出来ました。

http://blog.hatena.ne.jp/tomitomitomiyan/tomitomitomiyan.hatenablog.com/edit?entry=6653458415122040061

その陰の立役者が、この『十二神将』さんです。

ひとつのマニフェストにつき、『十二神将』のひとりがつくんですから。

 

リーダーに従っている方々を眷属と言います。

つまり、『薬師如来』の眷属は、『十二神将』ということです。

ちなみに、『釈迦如来』の眷属は、『十大弟子』です。

 

この12人には、それぞれ7,000人の眷属がいるとされるので、

十二神将』12名 x 7,000名 = 84,000名!

 東京ドームには、収まりきれません!

「嵐」もびっくりの人数です。(すみません)

 

 

十二神将』は、干支とも結びついています。

(干支との対応には諸説ありますが、一例を名前の右に配しておきました)

場合によっては、兜に干支がついていることもあります。

(なんかカワイイ)

 

日光菩薩』と『月光菩薩』が昼夜交代制で24時間働いていますが、

十二神将』も交代制で24時間働いています。

(ひとりあたり2時間なので、『日光』さんと『月光』さんは文句を言っているかもしれません(笑))

 

お釈迦さんが、『薬師』さんのことを「世の中のタメに頑張ってるヤツがいるんだよ!」って、話したのをきっかけに、

「よっしゃ!応援するぜ!」「オレも一緒にやってやる!」と集まってきたのが、『十二神将』とその眷属84,000名。

 

その心意気がまたカッコイイ!!

 

この世の中と一緒ですね。

一所懸命やっているヒト(?)のことは、やっぱり誰かがちゃんと見てるんです。

一所懸命やっているヒト(?)のことは、やっぱり応援したくなるんです。

 

 このチームYとゆう集団は、とっても熱くて、強い集団だと思います!

 

十二神将』カッコイイし、『薬師如来』の集団イカしてます!