tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

友人のパン屋さん

久しぶりに友人のお店に行って来ました。

 

パン屋さん。

 

tabelog.com

 

f:id:tomitomitomiyan:20151220232550j:plain

 

原料にとてもこだわっていて、「これだ!」というモノを厳選してます。小麦粉も「これだ!」を見つけて生産している北海道の生産農家さんに直談判を重ねた結果、仕入れて使用してます。また果物は山形から仕入れていたり、野菜も地元の農家さんから仕入れています。

 

野菜ピザが美味しい!

 

f:id:tomitomitomiyan:20151220232714j:plain

 

大きな野菜は歯ごたえが良く、野菜の味がしっかり出ていて、でもそれぞれの野菜がお互いを邪魔していない、絶妙なピザです!肉は入っていないのに食べごたえもバッチリ!本当にオススメです。

 

おススメを言い出したらキリが無いのですが、

アンパンもオススメ!

最初はジャムかと思われたあんこは、色は薄赤紫でほんのりとすっきりした甘味が特徴的で、食べて爽やかな気持ちになりました。アンパンを食べてそんなの気持ちになるのは初めてのことで感動でした。

 

f:id:tomitomitomiyan:20151220232827j:plain

 

 

一人でお店を切り盛りしていて、販売しながらもパン作りをしています。

 

パン生地を発酵させている中、お客さんが来ました。

そして、接客が終わった時には、過発酵してしまい、商品として提供出来なくなってしまってました。

すると、過発酵してしまったパン生地に「ごめんね謝っているではありませんか。

びっくりしました。

 

仕込みがあるからといってお客さんをないがしろにすることもはしませんし、

また過発酵してしまったパン生地への謝罪する姿勢。

そこからも、パンへの愛情とお客さんへの愛情がとても伝わってきます。

 

パンもヒトも大切にする熱いココロを持ったヒトです。

 

一人ですべてをこなしているのに、はちみつのコーディネーターの資格も取ったり、新作を作ったり、でも常に笑顔!とにかく、すごい。

 

ヤルと決めたら何が何でもヤリ通す覚悟!

「これだ!」と思ったモノを徹底的に追い続ける姿勢!

 

を示してくれます。

 

 

また、自分がちゃんとしていないと、まっすぐ指摘してくれる、ありがたいヒトの一人です。

 

そして、自分も、もっと、もっと、チカラを入れて日々を過ごさなければと改めて思いました。

 

そんな友人が丹精込めて作っている、育てている?パンを食べてみてもらいたいです。