tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のキューピッド『愛染明王』

どーーーん! いきなりでしたが、とっても好きな『愛染明王』(あいぜんみょうおう)さんです。 コワイと言わないでぇ~!! ダッシュで逃げないでぇ~! よく見ると、手に弓と矢を持っています。 「弓」と「矢」、名前に「愛」の字…… そうです、恋のキュー…

「sorama」さんのイベントに参加してきました

先日、友人に誘われてイベントに行って来ました。 ギリギリの時間にも関わらずゆっくりさせて頂いた「sorama」さんに感謝です。「sorama」さん店長?とはあまり話す機会が無かったので、残念でしたが、誰にでも気兼ねなく、そして自然に話しかけてくれるので…

中国語レベルの著しい低下は、積極的に接していなかったことが原因……

中国の友人がネイリストをヘッドハンティング! 中国へひとまず一時的に連れていく計画をしていました。 日本のネイリストの技術の高さは世界に誇れるとのことですし、 実際にネイルを施してもらって技術に信頼の置けるネイリストさんがいるので、 その計画…

『八大童子』の二大童子は、紅白でおめでたい存在……ではありません……が『不動明王』の秘蔵っ子です(笑)

『不動明王』の子分(眷属)で、8人の子ども達(『八大童子』)がいます。 1)『矜羯羅童子』(こんがらどうじ)2)『制吒迦童子』(せいたかどうじ)3)『恵光童子』(えこうどうじ)4)『清浄比丘』(しょうじょうびく)5)『恵喜童子』(えきどうじ…

初胃カメラを飲んで、看護師さんの呼吸の伴走のありがたさを知り、支え、応援のありがたさを再認識しました。

初めて胃カメラを飲みました。 数名の友人から胃カメラの辛さは聞いていました。 でも、それもひとつの経験と想うことにして、検査当日を迎えました。 胃の活動を抑えるクスリを飲んだり、 ノドの麻酔をするのにゼリーを含んだり、 筋肉を緩める注射を打った…

『AGAVE』17周年記念パーティーで楽しみました!元を取って来ました!(笑)

六本木にある『AGAVE』17周年記念パーティーに友人と行って来ました。 六本木 AGAVE (アガヴェ) 世界最大級のテキーラバー | AGAVE is the world’s largest class tequila bar. We offer some 350 to 400 kinds of tequila all time. 世界最大級のTEQUILA BA…

朝活、お茶会。~お茶の席でお菓子が出されるには理由があった!?~

友人に誘われて朝活でお茶会に参加させて頂きました。 始めての朝活に期待に胸躍らせ六本木へ…… 地下鉄の駅から地上へ出る。 7時30分から会が始まるということで、まだ10分ある。 ナビも設定してあるし、距離も遠くない、すぐ着く。よし順調…… あ!逆走、い…

甘味処「竹むら」で感動を頂いたコトから、友人達のエネルギーの源をうかがい知ることが出来ました

友人に淡路町にある甘味処「竹むら」さんへ連れていってもらいました。 ぐるなび - 竹むら(神田/和菓子) 紹介してくれた友人が最初にお店を訪れたのはお店の雰囲気が良かったということでした。 確かに、いい雰囲気です。 いい雰囲気ですが、こちらに一人…