tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUKIKOYA 再び (つづき)

TSUKIKOYAさんでコーヒーとフレンチトーストを頂いて、 二階の実験室で自分達で淹れて楽しんでいました。 自分が淹れたモノより、友人の方が美味しかったです。 (やっぱりな結果ですが……) 「どうですか?」と言いながら田村さんがまた来ました。 絶妙なタ…

TSUKIKOYA 再び

先日、また、TSUKIKOYAさんに、コーヒー好きの友人と行って来ました。 http://blog.hatena.ne.jp/tomitomitomiyan/tomitomitomiyan.hatenablog.com/edit?entry=6653458415119027311 今回は、駅から歩きで山登り。 坂道は正直しんどかったですが、天気が良く…

仏像8 -butsuzo's eight-

『八部衆』 『天竜八部衆』とも言うグループを紹介します。 メンバーを紹介。 (興福寺での交代メンバーは「⇒」で紹介しています) 1)「天」:超人的なチカラを持っている鬼人 ⇒「五部浄」(ごぶじょう):象の頭を乗っけてる ・鬼スーパーマン? 2)「竜…

仏像7 -butsuzo's seven-

七人のサムライ 『ザ・カレーライズ』を紹介します。 『七福神』とも言われています。 監督のいない、外国人枠を大量に使用したチームです。 チームカラーは、赤です。 ロゴは、『宝』です。 シンボルは、『船』です。 今日も7人の選手が活躍して金星を挙げ…

仏像6 -butsuzo's six-

マルコメマルコメマルコメマルコメ チャーンチャランチャララーン! この入場曲で登場するのは、 お地蔵さんでおなじみの地蔵菩薩さんです。 …… すみません、マルコメ味噌のマルコメソングですよね。 (お地蔵さんにそんな入場テーマソングはありません) 地…

仏像5 -butsuzo's five-

『文殊菩薩』さんを紹介します。 戦隊モノは5人がスタンダード(すでに意味不明です) 4人の従者と5人でユニットを組んでいて、 『文殊菩薩』(もんじゅぼさつ):左手に経巻、右手に剣を持ち獅子に乗るリーダー 『優塡王』 (うでんおう) :獅子の手綱を引…

仏像4 -butsuzo's four-

四天王を紹介します。 ものまねブームにもなった、 清水アキラ、ビジーフォー(グッチ祐三、モト冬樹)、コロッケ、栗田貫一の4組。 以前は、彼らを 『シゾウコータ』 (清・三・コ・田) とそれぞれの文字を取って呼んでいたものです。 (すみません、ウソ…

仏像3 -butsuzo's three-

仏像の得意攻撃に『三位一体』があります。 アタックNo1か!?(古っ!) …… 気を取り直して、『三尊像』を紹介したいと思います。 字の通り、3人のユニットを組んでいます。 構成の多くは、如来「にょ」1、菩薩「ぼ」2です。 代表的なものは、 フォーメーシ…

仏像2 - butsuzo's two

『日光菩薩』(にっこうぼさつ)と『月光菩薩』(がっこうぼさつ)を紹介します。 『薬師如来』の両脇にいる(脇侍)菩薩さんで看護師さんです。 「月に代わっておしおきよ!」 と言って悪をくじく……ことはしません。言いません。すみません。 太陽が出てい…

仏像1 -butsuzo one-

ソロ活動をしている仏像は数多くいます。 『薬師如来』、 『正観音菩薩』、 『毘沙門天』 など。 『薬師如来』さんを紹介します。 瑠璃光浄土(浄瑠璃世界)に住んでいて、薬壺というものを手にしています。 ドクターです。 スーパードクターYです。 最高位…

地元のおっちゃん~メガネ屋編~

中学時代からずーっとお世話になっている地元のメガネ屋さんがあるのですが、 ここのおっちゃんがスゴ腕の持ち主でありながら変で面白いんです。 独自にデータを取っていて、カルテのようなものを付けています。 (カルテには見えませんが、おっちゃんのデー…

中国のタクシーに乗って学習したこと

中国でタクシーに乗って思ったことは、 「混雑した中、しかも車線を無視した走行車ばかりの中、 そんなことには意を介さない様子で、 ビュンビュン飛ばしている運ちゃんは 技術といい、度胸といい、一体全体なんなんだ!」 でした。 中国では一人でタクシー…

you & my

you&my? あんたとあたし? お前と俺? ↑ 分かり難いですが、スナック「you」とパブスナック「麻以」という看板が…… (you&I 、you&me なら分かるけど、 you&my ってというツッコミもあるかもしれませんが……) この並び気になります。 決してお店が気になる…

仏像を見る時に気を付けていること

タイトルの「見る時に気を付けていること」で、 光によって、仏像に使われている材質(木)や塗装の劣化を進めないよう 写真を撮るときは、フラッシュをたかないようにしています。 それは普通のことかもしれません。 ただ、ここでいう「見る時に気を付けて…

仏像の序列はあるポイントをみると分かる

基本的には、数体で祀られている時は、 真ん中にいる仏像が偉いことがほとんどで、 ほぼ『如来』が中央にいます。 『如来』は一番偉いのですが、着ているものを見ると…… 「あれ? すっごく質素な格好してる。 ツライことでもあった?」 ↑ 薬師如来さんです …

にょぼみょて

仏像の世界 ちょっととっつきにくい仏像の世界を入り口から紹介していこうと思います。 仏像は、大きく4つのグループに分かれて、序列があります。 上から…… 1)頂上にいるのが、悟りをひらいき、人々を救済してくれるのが『如来』です。 ⇒『にょ』 ……阿弥…

面倒が呼んでくるモノ……

どかーん! 「大丈夫か!」 1階にいた親が音を聞いて声を掛けて来た。 「大丈夫!大丈夫!」 2階から慌てて返事をすること2回。 後で顔を合わせた時 「どうした?」 「掃除してたら碁石を落としてしまった……そんな大きな音だった?」 「雷落ちたかと思っ…

トリック

トリックアートに行って来ました。 絵だけでなく、体感出来るモノもあって、 (光の屈折や鏡を使った錯覚や 雲を作ったりするコーナーもあって 科学博物館みたいでもあり)盛りだくさん! 面白く、不思議な感覚になりました。 ↑ 錯覚でガラスがあるように見…

ワインの失敗しない選び方

お店へ行ってワイン売り場を見ると、ついワインが欲しくなってしまします。 でも、どれを選んだらいいか分からないことってありますよね。 そんな時は、 店員さんに聞くのが一番のおススメです。 え?それだけのこと? はい、それだけのことです。(笑) そう…

ガネーシャって、外見、内面、名前も変わっているんです

街中に突然現れたガネーシャ! こんなところにいるとは! たまたま信号待ちになったので、立ち止まったところで出会いました。 マンションの入り口に2体。 狛犬ならぬ狛象(→失礼なヤツ) そのマンション、面白いなぁと思いつつ、ちょっと羨ましくありました…

「ヒヤッ」をリサイクル???

またやってしまいました。 バイクの自賠責保険の期限が切れていました。 知らぬが何とやらではありませんが、 期限が切れていることを知って「ヒヤッ」するんですよね。 知った上で乗っていたら、きっと挙動不審になっていると思います! そういう「ヒヤッ」…

トラブル?

ピッ! 「……あれ?」 ピッ! 「……あれ?」 ピッ! 「少々お待ちください」 ユニクロのレジで店員さんからの言葉。 「出た、こういう展開」と思いつつ、 「テンパらないでいいからね」ともココロでつぶやいていました。 ……買おうとしてるのは、パンツ2枚だけ…