tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

初スカイツリー!

中国からの友人を成田空港まで見送り。。 まだ17時前……大寒波による降雪の予報で帰りが心配だけど、これだけで今日を終わらせたくない。降る気配もないことが余計そんな気持ちにさせます。 日本の友人と自分の2人での見送りだったので、1人での見送りよりは…

初雪

先日、車を運転中、突然雪が降ってきました。↑車内の様子初雪……爆!フロントガラスが曇り始めたことと、ちょっと寒くなってきたことから、暖房をつけ始めました。すると、やおら、吹き出し口から白い粉(表現がアブナイ(笑))が大量に噴き出して来ました。…

友人のパン屋さん

久しぶりに友人のお店に行って来ました。 パン屋さん。 tabelog.com 原料にとてもこだわっていて、「これだ!」というモノを厳選してます。小麦粉も「これだ!」を見つけて生産している北海道の生産農家さんに直談判を重ねた結果、仕入れて使用してます。ま…

え?故障!?

え? 用事を済ませた帰り道、バイクが突然動かなくなってしまいました。 家までは10km以上あるし、日は暮れて真っ暗だし…… ピーーーンチ! 給油をしてから出かけたのになぜ??? たまたま運良く?ガソリンスタンドが近くにあったので一時避難。 所長さんに…

日本のキューピッド『愛染明王』

どーーーん! いきなりでしたが、とっても好きな『愛染明王』(あいぜんみょうおう)さんです。 コワイと言わないでぇ~!! ダッシュで逃げないでぇ~! よく見ると、手に弓と矢を持っています。 「弓」と「矢」、名前に「愛」の字…… そうです、恋のキュー…

「sorama」さんのイベントに参加してきました

先日、友人に誘われてイベントに行って来ました。 ギリギリの時間にも関わらずゆっくりさせて頂いた「sorama」さんに感謝です。「sorama」さん店長?とはあまり話す機会が無かったので、残念でしたが、誰にでも気兼ねなく、そして自然に話しかけてくれるので…

中国語レベルの著しい低下は、積極的に接していなかったことが原因……

中国の友人がネイリストをヘッドハンティング! 中国へひとまず一時的に連れていく計画をしていました。 日本のネイリストの技術の高さは世界に誇れるとのことですし、 実際にネイルを施してもらって技術に信頼の置けるネイリストさんがいるので、 その計画…

『八大童子』の二大童子は、紅白でおめでたい存在……ではありません……が『不動明王』の秘蔵っ子です(笑)

『不動明王』の子分(眷属)で、8人の子ども達(『八大童子』)がいます。 1)『矜羯羅童子』(こんがらどうじ)2)『制吒迦童子』(せいたかどうじ)3)『恵光童子』(えこうどうじ)4)『清浄比丘』(しょうじょうびく)5)『恵喜童子』(えきどうじ…

初胃カメラを飲んで、看護師さんの呼吸の伴走のありがたさを知り、支え、応援のありがたさを再認識しました。

初めて胃カメラを飲みました。 数名の友人から胃カメラの辛さは聞いていました。 でも、それもひとつの経験と想うことにして、検査当日を迎えました。 胃の活動を抑えるクスリを飲んだり、 ノドの麻酔をするのにゼリーを含んだり、 筋肉を緩める注射を打った…

『AGAVE』17周年記念パーティーで楽しみました!元を取って来ました!(笑)

六本木にある『AGAVE』17周年記念パーティーに友人と行って来ました。 六本木 AGAVE (アガヴェ) 世界最大級のテキーラバー | AGAVE is the world’s largest class tequila bar. We offer some 350 to 400 kinds of tequila all time. 世界最大級のTEQUILA BA…

朝活、お茶会。~お茶の席でお菓子が出されるには理由があった!?~

友人に誘われて朝活でお茶会に参加させて頂きました。 始めての朝活に期待に胸躍らせ六本木へ…… 地下鉄の駅から地上へ出る。 7時30分から会が始まるということで、まだ10分ある。 ナビも設定してあるし、距離も遠くない、すぐ着く。よし順調…… あ!逆走、い…

甘味処「竹むら」で感動を頂いたコトから、友人達のエネルギーの源をうかがい知ることが出来ました

友人に淡路町にある甘味処「竹むら」さんへ連れていってもらいました。 ぐるなび - 竹むら(神田/和菓子) 紹介してくれた友人が最初にお店を訪れたのはお店の雰囲気が良かったということでした。 確かに、いい雰囲気です。 いい雰囲気ですが、こちらに一人…

『魚政』さん(四ツ木)にて「坂東太郎」と対峙する

ありがたいことに友人のからお誘いがあり、 四ツ木の『魚政』でうなぎを食べてきました。 unagi-uomasa.jp 迷子を恐れ(出た得意技(爆))、集合時間より1時間早く着いてしまったので、周辺を散策? スカイツリーが見えます。 おのぼりさんとしては、嬉しく…

『不動明王』さんは、いつも「飛べないブタはただのブタだ!」と言っています……いや、言ってはいません。(爆)

『不動明王』さん(『みょ』グループ)を紹介します。 飛べないブタは、ただのブタよ! この縄でお前を縛って この炎でお前を焼いて チャーシューにしてやる! それからこの牙でチャーシューになったお前を食ってやるんだよ! 嬉しいだろ?! 返事は? …… ブ…

東京国立博物館でやらかす(爆)

東京国立博物館ではホント楽しませてもらってます。 撮影禁止の作品を避けて撮影していたら、 来場者に「撮影してはダメですよ~」と注意される…… 慌てて、撮影禁止には禁止マークがあることを必死に説明(爆) ……誤解が解けてひと安心。 引き続き、鑑賞やら…

東京国立博物館には、楽しみが溢れています

お気に入りスポットに東京国立博物館があります。 東京国立博物館 - 来館案内 交通・料金・開館時間 いつも年間パスポートを利用しています。 全国の国立博物館(東京、京都、奈良、九州)に1年間入館が無料になります。 それに加え、最大6回、特別展へも入…

第63期王座戦第5局 ~控えている勝負への意気込みにかえて~

いよいよ明日で、63期の王座が決定します。 最強クラスの羽生王座VS今季勝率八割と脅威の成績を残している佐藤天彦八段の最終局。 佐藤(天)八段は、クラッシック鑑賞が趣味で、オシャレにも気を遣っていることから、通称、「貴族」とも呼ばれています。 型…

交渉は将棋と同じ、将棋も交渉と同じ、たった一つのことで形勢/勝負が逆転してしまう。

先日、価格交渉について、話を優勢に進めていたのに、誤った一手を打ってしまったことで勝負に負けてしまいました。(実際にはまだ終わっていませんが、負けが目に見えています) いろいろと具体的に表せない状況なので分かり難くなってしまいました。 すみ…

秋葉原の友人のお店について

秋葉原にある友人のお店に行って来ました。 『秋葉原卓ゲー部』というお店で、 電源を使わないゲーム(カードゲームやボードゲームなど)で遊べるスペースを快適な環境で提供しています。 www.akiba-scope.net ヒトへの思いやりと気配りが行き届いた友人のひ…

榛名神社と榛名神社、榛名神社のチカラ!!が内在するチカラを解放してくれるのかも!!

ワッキーと『榛名神社』へ行って来ました。 車で行ったのですが、運転は……もちろん、友人のワッキーです。 自分が運転するとやらかして、迷子になってしまいますからね。(笑) ワッキー運転ありがとうございます。 『榛名神社』はやっぱりいい! ……あれ? 様…

やらかしと「いい流れ」

またまたやらかしてます。 所要でとある会社へ初訪問。 小さな建物に大きな社名があるのを確認して、いざ突撃……のはずが、インターホンがない!? しかたなく、扉をノック……あれ?反応が無い。 再び、ノック……あれ?やっぱり反応が無い。 ノブを握り、ゆっく…

続・『観音菩薩』 ~闍梨's寺務所物語編~

また『観音菩薩』を紹介したいと思います。 『観音』さんは各地にたくさんいると紹介しましたが、 「闍梨's寺務所」(ジャリーズ寺務所)というプロダクションがあらゆる『観音』さんをマネージメントしてるんです。 (注釈・・・阿闍梨:高層の敬称です) ……

『観音』さまこと『観音菩薩』~名前と住処~

仏像の中でも、メジャー中のメジャー『観音菩薩』を紹介します。 『観音』さまです。 『〇〇観音』という『観音』さまはたくさんいます。 「地名」+『観音』は多いと思います。 すぐそばまで来てくれて助けてくれることから、 多くの人に受け入れられ、各地…

あれ?考え方をちょっと〇〇に変えただけなのに流れが良い方向に変わってきた。

ちょっとなんだけど、考えを変えて 『肩のチカラを抜いて、楽しもう』 と思って行動してみていたところ、良い波が来始め、いろんなトコロでの流れが良い方向に変わって来てるような気がします。 気がするだけなんだろうけど、変わって来たことにします。(笑)…

地元のおっちゃん~病院編~

おなかの具合は、病院を変えてクスリが変わったせいか、かなり良くなりました。 いろいろありがとうございました。 地元の病院の院長から 「あ~、こりゃストレスから来てるもんだよ」と診断を受けるも、 「……あのぉ、ストレスは感じてないんですけどぉ~」 …

第65回NHK杯2回戦第11局、気になるのは解説者、豊川七段!

第65回NHK杯2回戦第11局は、 ハタチンこと畠山鎮(まもる)七段と、 フリアナ(フリーアナウンサーの略ではありません) (振り飛車穴熊)王子こと広瀬章人八段 の対局でした。 対局が楽しみなことは当然ですが、 何より楽しみにしていたのが、 マンモス先生…

不思議な魅力、『寒山拾得』

四字熟語、ではありません。 これヒトです。 島崎藤村(姓が島崎で、名が藤村)のように、 姓は寒山(かんざん)、名を拾得(じっとく)、 というわけではなく、2人の名前なんです。 『寒山』さんと『拾得』さん。 なかなかインパクトのある名前ですし、 漢…

京都に行くと口ずさむ歌・パート2

よく道に迷うんですが(えばって言うことではない(爆))、地下鉄を利用して地上に上がった時は、ひどいもんです。反対方向に歩いていることにしばらく気が付かないことも多々…… 目印のひとつの大通りは抑えられたとしても、もうひとつの目印の通りが抑えら…

白い〇〇に跨った?素敵な王子さま?hugen!

『奥さまは魔女』と『パズル&ドラゴン』 この2つが並ぶとき、こんな意味が浮き上がってきます。 「『奥さまは魔女』サマンサは、スマホゲームの『パズドラ』にハマッちゃってますよ~!ど~しましょ~?」 ……すみません、おかしなこと言ってます。。。 『…

おおらかな感じがする『如意輪』さん

『ぼ』の『如意輪観音菩薩』さんを紹介します。 先日、石造店にいた方です。 こんな姿をしてます。 決して、二人馬織で、熱っつ熱のあんまんを食べさせられることに憂いと諦めを感じ悪態をついているわけではありません。 また、この状態がオイシイと思って…