tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

日本のキューピッド『愛染明王』

どーーーん!

f:id:tomitomitomiyan:20151126070950j:plain

 

f:id:tomitomitomiyan:20151126071544j:plain

 

いきなりでしたが、とっても好きな『愛染明王』(あいぜんみょうおう)さんです。

 

コワイと言わないでぇ~!!

ダッシュで逃げないでぇ~!

 

よく見ると、手に弓と矢を持っています。

「弓」と「矢」、名前に「愛」の字……

そうです、恋のキューピッドさんなんです!

 

あ、手にする鈴(金剛鈴(こんごうれい))は、矢が当たった時に、

カランカランッ!カランカランッ!「大~当た~りぃ~っ!」と使っている……

わけではありせんので悪しからず。(爆)

 

恋愛成就を請け負い人です。

 

願いを叶えてもらうには、叫ばなくてはなりません。

とある中心でなくても大丈夫です(笑)

準備が出来たらこう叫びます。

「ラーヴ、エンピー!(Love & Peace)ラーヴ、エンピー!」

……すみません、ウソです。(爆)

 

愛染明王』の真言(ご利益を受ける為の呪文)は、

「オン マカラ ギャバゾロ シュニシャ バザラ サトバ ジャクウン バンコク

です。

 

あまりブツブツ言っていると、コワいヒトになるのでお気を付けください。(笑)

 

自分は、

「ちょっと聞いてくれんかなぁ、あんなぁ~、こないだなぁ~……」

と『愛染』さんに語りかけてました。←話し相手がいない寂しいヤツ(爆)

 

……

そんな頼もしい恋のキューピッドさんです。

 

『染』の字があることから、染物の守護神でもあります。

染物をされている方々は祀っているようです。

中でも、藍染をされている方々。(『愛』と『藍』が同音)

 

愛染明王』さんの姿、

怖い顔してるのに、子どもみたいな腕、

腕が6本もあるのでオカシイはずなのに均整が取れている!

この絶妙なバランスが素敵過ぎです。

ずーーーっと眺めてしまいます!

 

あの真言は、もしかすると、『愛染明王』に魅入ってしまうキケンな呪文なのかもしれません。(笑)

 

魅入ってしまうことに、気を付けて頂きたいですが、

愛染明王』は是非見てもらいたいです!!

 

それくらいおススメの仏像です。