tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標とする呂蒙

三国志に登場する呉の武将、呂蒙は大好きな武将の一人です。 呂蒙は、武力さえあればいいと学問を馬鹿にしていたところ、自国(呉)のボスの孫権に勉強の大切さを教えられて以降、自ら進んで知力を付け、大化けした人です。 この呉の国のブレーンの魯粛とい…

サンケイ将棋フェスティバル2015

将棋のイベントに参加しました。 メインは羽生棋聖vs郷田王将の対局。 他には、プロ棋士と対局出来たり、ステップアップミニ講座が開かれたりと、将棋、棋士をより身近な存在に感じることが出来る貴重なイベントでした。 夏休みで小学生も多く、和気あいあい…

すずめ

すずめってかわいいなって思ってます。 ヒトのいるところで生活するようですよ。 (食べ物に困らないからだと思います)

大徳寺

夏になると大徳寺を思い出します。 2011年夏に訪れました。 大徳寺は、京都にある臨済宗大徳寺派の総本山で、一休さん、織田信長、豊臣秀吉、千利休のゆかりのお寺です。 大徳寺には、お寺の住職などに敬意を表して設けた塔頭というものを23有しています(数…

ワインを買う時のポイント1

液面が少なすぎるものは、買わないようにしています。 (同じラベルのものでも実容量には個体差があります) 保存状態が悪く、保存温度が高くなってしまいワインが熱により膨張してビンから溢れてしまっている可能性があるからです。ですので、数本で見比べ…

5大シャトー ~玉川カルテットからザ・ドリフターズへ~

5大シャトーとは、フランスの西南部を流れるジロンド川一帯のボルドー地方で生産されたワインで、メドック1級(メドック地区)の格付けがされた5つのシャトーです。 1885年、最初に1級として格付けされたのは以下の4つのシャトーでした。 シャトー・ラトゥー…

王位戦第2局

第56期王位戦羽生王位vs広瀬八段の第2局は、羽生王位が勝ち2-0(4勝した方が王位継承)になりました。 羽生名人は、この一勝で通算1320勝で歴代2位タイ。加藤一二三九段(通称ひふみん)と並びました。 勝率も7割超えで、羽生名人はやっぱり強い。 最近は、…

クワガタ

今度は、クワガタを拾って来ました。なかなかの田舎っぷりを発揮しています。

ブログで整理

このブログでしっちゃかめっちゃかになってる頭の中のことを少しずつ整理して、外に出していこうと思います。

香炉

以前の会社に勤めていた時、会長となぜかお香の話で盛り上がり、その際おススメしてくれた香炉がありました。実際お香を炊いて見せてくれ、香りに癒されたことはもちろんですが(いいお香だったということもありますが……)、煙のくゆり具合や使い込んで色合…

京都に行くと口ずさむ歌

♪ まるたけえびすにおしおいけ…… 京都御所に行った時は、丸太町通の北だから…… 「丸竹夷二押御池」とひとりごにょごにょ歌いつつ、今いる御池通の5つ北の通だよなと確認して、向かいます。 錦市場へ向かう時も、錦小路通だから…… 「丸竹夷二押御池、姉三六角…

お気に入りの仏像

仏像が好きで見に行ったりするんですが、最初に紹介したいのが(今後もとりあげようとしている(爆))、 京都の三千院、往生極楽院にまつられている『勢至菩薩』です。 ~~京都ぉ~大原、三千院っ……♪~~ の歌に出てくるあの三千院の仏像です。 仏像を見に…