tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインにハマったきっかけは……

今でこそワインを楽しんでいますが、 もともとワインは嫌いでした。 (家族で飲んでも一人ビールを飲んでいたくらい) 渋くかったり、酸っぱかったり美味しいと思わなかった。 ラベル?ブドウの種類?地域? ???何が何だかわからない。 おまけに値段も高…

車が入院して思ったコト

先日冷房が利かなくなってしまい入院?していた相棒(車)が無事退院しました。 さらに、エンジンのマネージメント部品、DMEも交換しました(20年以上経っている車なのに、今まで正常に動いていることが珍しい)(故障でトップに入る部品とのこと)。故障す…

自分の好きな仏像

仏像って失礼な言い方ですが異形です。 でも好きなんですよね。 主に木造の仏像が好きです。 顔が3つやら14個やらたくさんあったり、腕が4本やら6本やらたくさんあったり、現実にはありえない姿をしているのにも関わらず、各パーツは実在するかのようにリア…

中国語の「ドラちゃん」に続き、「ジャイアン」も登場……

「ドラちゃん」は以前中国語あるあるで紹介しましたが、 今回は「ジャイアン」を紹介します。 「ジャイアン」はあるあるではないです(笑) なぜなら、当時の上司の『そらみみ』だからです。 中国人実習生に寮で話をする為に、部屋に入るや カサカサ…… 小さい…

「こだわり」と「熱意」の推進力

友人ワッキーにカフェ「TSUKIKOYA」さんに連れて行ってもらいました。 住宅地をビックリするくらい細い道をビックリするくらい急な坂道を上っていくと、ようやくお店に辿り着きます。ちょっとした山?の頂上です。(笑) 一見するとお店と気が付かず通り過ぎて…

言ってくれるありがたみ

自分に足りないこと、気が付いていないことを 率直に言ってくれる友人がいるのはとてもありがたいと実感します。 良いコトを気付くきっかけをもらえます。 悪いコトを気付くきっかけをもらえます。 どーでもいいヒトに対しては、 気になることがあっても何も…

SKB28

SKB28 (S)千手(K)観音(B)菩薩の略です。 (すみません、そんなふうには言いません) 千手観音菩薩についての話をしていこうと思います。 観音さまの代表格の千手観音は、千本の手で人々を救ってくれます。 とはいえ、ほとんどの千手観音の手は42本で作られて…

プラモデル

甥っ子の一人が誕生日だったので、 ご要望にお応えしてプラモデルをプレゼント。 しかし、まさか、戦闘機のプラモデルをご所望とは…… 難しすぎるやーん! それを選んだ5歳のキミのチャレンジ精神はエライ! 「ここ切っておくね」 ニッパーでパチパチ切り離す…

公園にて

甥っ子を地元の公園へ連れて行ったところ、やはり、子ども達と親達がたくさん。 公園は、すっかり、子ども達の世界です。 あ! 日経平均…… そうきますか…… そこも情報掲示板にしますか!? しかも地元の情報掲示板にもなってました。 驚きました! 現実の世…

般若心経2

「いいのが入ったんだー」(音楽) 友人が車を運転しながらおもむろに口にしました。 「何?何?」と聞くと、 すでに指は音響へ動いていて(「返答は気にしてない動き出しじゃん!」とココロでツッコミを入れておきました)トラック調整をしていました。 『…

子どもパワー

お盆で甥っ子、姪っ子が来ているんですが、子どもパワー炸裂中です。 やりたいことを徹底的にやる。これがパワーの源みたいです。 したいことが出来ない時も、もとてつもないパワーを発揮して抵抗してくれます。 いずれの状況でもそのパワーは、必死さがある…

般若心経

お寺に行って、般若心経を聞くと、 「キター!」ココロでシャウト! お坊さんによって感じが違い、それもまたいいです。 話もひとそれぞれ、般若心経もひとそれぞれ、これも個性かなと思っています。 お盆のこの時期、聞く機会は増えます。 ジャパニーズゴス…

天津の事故

天津の友人に連絡したところ、400人以上亡くなっているそうです。 また、報道に対して、天津市民は不満の声を上げているとのことです。 新幹線の事故などを思い出します。 友人は、事故のあった開発区から離れた(80kmくらい)ところに住んでいて、直接の影…

ドラちゃん

中国駐在中、 「中国語で『(値段)いくらですか?』はなんて言うの?」と出張者に聞かれ、 『ドラちゃん』と教えてあげました。(笑) ホントに教えました。 ちょっと説明すると、 標準語では、『多少钱?』(duo1 shao3 qian2)(トゥォシャオチィェン) と…

おんころころ

仏像は、 恋のキューピット、ドクター、ナビゲーター、ミュージシャンなど そのキャラクターは様々です。 それぞれ真言という仏像のもつチカラを引き出すコトバ、教えが含まれたコトバがあります。自分は召喚呪文として使っています。 電力が欲しい時は ピカ…

アルよ

「陳さん、東京駅で降りればいいんだよね?」 「そうですよ」 「……」 あれ? 不思議に思って質問してみました。 「『○○アルよ』って言わないの?」 「なんですかそれ?言いませんよ」 「……」 言わないみたいです。 他の友人にも聞いてみました。 「張さん、…

ひょうたん

でかっ! 60㎝くらいのひょうたん 吊されたネットをハンモックにしているものも。

知事選

埼玉県知事選挙は、現職が自分で定めた「多選自粛条例」に反しての出馬でしたが、4選を決めました。 日本の永住権を持つ中国の友人は「住民税納めているのに選挙権は無い!」と怒っていました。その気持ちも分かるんですけど、帰化することが条件なので…… (…

やっぱり

また、やってしまいました。 …… 表参道から目的地へ…… あれ?逆方向…… …… 時間に余裕があったので、喫茶店でクールダウン? 喫茶店でのクールダウン効果か、目的地には無事に着いて用事も済みました。 地下鉄利用して地上に出てくるとやってしまいます。 (↑…

学生時代のアルバイト

学生時代、中華料理店でアルバイトをしていました。 お客様からメニューについて質問があったり、食材や原料について質問があっても答えることが出来ず、申し訳なく、悔しい思いをしていました。。 そこで、「分かればいいじゃん」と思って自分用にレポート…

「去る者は追わず、来るものは拒まず」

こんな自分だからヒトは去って、 こんな自分だからヒトが来てくれる そこに一喜一憂してもどうしようもないかなと。 (とはいうもののなかなか難しいですが) ココロが決まっている相手を引き戻そうとしても、それは無理なことだし、追わないからこそ相手は…

いきものがかり

「明日朝いないかも……」 おや? うちの親が唐突にそんなことを口にしました。 そして、朝 「ただいまー!」 なにやらスーパーのビニール袋を持っている 「なぬー!」 そういうことだったのか?! 「網を持っていけばもっと捕れたんだけどなぁ」 いやいや、や…