tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

香炉

以前の会社に勤めていた時、会長となぜかお香の話で盛り上がり、その際おススメしてくれた香炉がありました。実際お香を炊いて見せてくれ、香りに癒されたことはもちろんですが(いいお香だったということもありますが……)、煙のくゆり具合や使い込んで色合いもよくなっている香炉に、ひとめぼれでした。

 

松栄堂で購入したと聞いて、京都に行ったら絶対買うと決めていた香炉(なぜかわざわざ京都で買おうとしていた)。帰りの時間を気にしつつも産寧坂店でサンプルを嗅ぎまくり、無事購入して持ち帰りました(なぜかわざわざ持って帰った)。

 

久しぶりにお香を炊いてみましたが、やはり良かったです。

香(かお)って癒され、見て癒されました。

またお香は炊いていこうと思います。

 

f:id:tomitomitomiyan:20150723024611j:plain

この香炉、麗シルクロード(うららしるくろーど)っていいます。

面白い名前だなと思ってます。

 

この袖の隙間から煙るのもいい感じです。