tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

知事選

埼玉県知事選挙は、現職が自分で定めた「多選自粛条例」に反しての出馬でしたが、4選を決めました。

 

f:id:tomitomitomiyan:20150810054805j:plain

 

 日本の永住権を持つ中国の友人は「住民税納めているのに選挙権は無い!」と怒っていました。その気持ちも分かるんですけど、帰化することが条件なので……

(うがった見方をすれば、日本より人口の多い国から選挙年齢を超えたヒトを移住させて、日本の選挙に参加させ、移住者の発言を重視する政策に寄らせることが可能でしょうから)

一方で、選挙権年齢18歳以上の引き下げが来年7月から施行されますし。

 

選挙に行けるヒト、行けないヒト。

選挙に行くヒト、行かないヒト。

 

 それぞれの立場があって、

それぞれの行動で参加しているんだなと改めて思いました。