tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

サンケイ将棋フェスティバル2015

 将棋のイベントに参加しました。

メインは羽生棋聖vs郷田王将の対局。

他には、プロ棋士と対局出来たり、ステップアップミニ講座が開かれたりと、将棋、棋士をより身近な存在に感じることが出来る貴重なイベントでした。

  

f:id:tomitomitomiyan:20150729144643j:plain

夏休みで小学生も多く、和気あいあいとしていて初めて参加したのですが、とても楽しむことができました。 

 

盤上、また盤を離れていても礼節を重んじる姿勢をみて、こちらがちゃんとしないといけないなと思いました。

 

f:id:tomitomitomiyan:20150729145650j:plain

暑い中外での対局は大変そうでした。

 (プロ棋士1名が一般参加者3名を相手に対局)

(ビアガーデンで行っているのが面白かったです)

 

f:id:tomitomitomiyan:20150729144940j:plain

ステップアップミニ講座もタメになり楽しかったです。

 

また 参加しようと思いました。