tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

「去る者は追わず、来るものは拒まず」

 こんな自分だからヒトは去って、

こんな自分だからヒトが来てくれる

 

そこに一喜一憂してもどうしようもないかなと。

(とはいうもののなかなか難しいですが)

 

ココロが決まっている相手を引き戻そうとしても、それは無理なことだし、追わないからこそ相手は、ひいては自分も解放されるんだと思います。

また、去っていくヒトがいるからこそ、良くも悪くも自分を見つめ直すきっかけになるし、自分を変える必要があるなら変えていけばいいだけのこととも思っています。

 

結局は自分がどうあるかが大事なのかなと思います。

 

ヒトもモノもカイシャもシゴトも 

 

「去る者は追わず、来るものは拒まず」

 

 

 好きなことわざに触れる機会があったので、ちょっと吐き出してみました。(笑)