tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

言ってくれるありがたみ

自分に足りないこと、気が付いていないことを

率直に言ってくれる友人がいるのはとてもありがたいと実感します。

 

良いコトを気付くきっかけをもらえます。

悪いコトを気付くきっかけをもらえます。

 

どーでもいいヒトに対しては、

気になることがあっても何も言わず放っておくと思うので、本当に感謝です。

 

ヒトに言うのは労力が要るし、言うことで嫌われるんじゃないかとも思う中、

それでも言ってくれるというのは、相手を想ってのことだからだと思います。

言われた側は、腹を立てるか、しゅんとなるか、ありがたいと思うか、

受け止め方もそれぞれ。

もちろん、言ってくれるヒトの思惑や見当違い、言ってもらったヒトが勘違いしているなんてこともあると思いますが、どう受け止めるかってとても大切かなって思います。

 

なぜなら、そのあとの成長に影響してくると思っているからです。

 

なので、自分もヒトには言うよう努めています。

 

言えてないなと思うこと、聞けてないなと思う時も、まだまだあって、

ヒトときちんと向き合えていないからだなと反省する日々ですが……

 

率直に言ってくれるヒトがいるのは本当にありがたいです。