tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

仏像9 -butsuzo's nine-

じゃんけん ぽいぽい

どっちかかーえてっ!

どっちかひーいてっ!

びーむ智拳印!(ちけんいん)

びーむ降魔印!(ごうまいん)

 

そんな遊び小さい頃よくやってましたよね……

すみませんウソです。

 

びーむしょわっち!

 

ですね。

2人対戦型のじゃんけん亜種のアソビ

 

ウルトラマンのスぺシウム光線を放つポーズ

びーむしょわっち !

の掛け声に合わせて、

2人が攻守交互に入れ替わりで行い

攻撃側のポーズに合わせてしまうと攻撃側の勝利ってルールです。

 

それの仏像版です。

え?やっぱりやってないですか(爆)

 

ところで仏像の手はどうなってますかね?

合掌していたり、挙手していたり、キツネをしていたり、結構いろんな形を作っていると思います。

これ、ブロックサインで『印』(イン)っていいます。

 

今回は、「阿弥陀如来」さんのブロックサインの中の『R-type』について説明します。

(すみません、ブロックサインとは言いません)

(すみません、『R-type』とは言いません)

印の中の『来迎』(Raigou)タイプについて説明します。

 

f:id:tomitomitomiyan:20151001234038j:plain

 ↑ 阿弥陀如来さん(今回の話の『印』は組んでいません(汗))

 

「九品来迎」

(「きゅうしならいごう」ではなく、「くぼんらいごう」って言います)

 

上中下の「品」(ぼん)と上中下の「生」(しょう)

 

の組み合わせで九種類あります。

たとえば、「上品上生」や「下品中生」などです。

 

ここから「ぼん」と「しょう」がつが一緒に来ると言われるようになったわけで

……はありません(爆)(当たり前だ!!)

 

そもそも、「来迎」って何?てことになります。

みじかな言い方をすれば「おむかえ」です。

 

「そろそろお迎えがくるから」

「まだお迎えは来ないよ!」

とかで使う?聞く?アレです。

 

つまり、阿弥陀如来は「おむかえ」をブロックサインで送っているということです。

……「おむかえ」を手で表現しているということです。(言い直しておきました(爆))

 

どこから「おむかえ」かというと……

そうです 「 死後の世界」、「あの世」

⇒ 『極楽浄土』からです。

 

 九種類あるのは、その「おむかえ」のランクがあるからです。

「おむかえ」ランキングは、

 上品上生 → 上品中生 → 上品下生 →

 中品上生 → 中品中生 → 中品下生 →

 下品下生 → 下品中生 → 下品下生

の順番になります。

 

f:id:tomitomitomiyan:20151001234721j:plain

 

 

 ランキングは、生前の行いとどれだけ阿弥陀さんを信仰したかで分かれます。

自分の都合だけで「なんまんだぶーなんまんだぶー」なんて言っていてもランキングは上がりません。(笑)

でも、人をアヤめてしまったヒトでも救ってくれるのが、阿弥陀さんです。

 

「おむかえ」もグレードが違います。

人数と速度です。

上品上生は、超特急のサービス満点のグランクラスで「おむかえ」が来ます。

しかも最短直行でビュンと「極楽」に到着します。

具体的?には、阿弥陀如来と25人の菩薩が管弦を奏でながら迎えに来ます。

下品下生は、手でこぐトロッコのみの「おむかえ」が来ます。

道のりの険しく、『六道』(天上界、人間界、修羅界、畜生界、餓鬼界、地獄界)を通っていったりもしますし、時間をかけてようやく終点の「極楽」に到着します。

具体的?には、金の蓮華が現れるのみです。

 

それを阿弥陀さんが「あんたはこのグレードだ」ってサインで示してくれる(笑) 

 

仏像を見るとき「印」に注目するのもまた楽しいと思います。

 

くれぐれも

「あのよーあみださんよーこんだけお願いしてんだから極楽にビュンとつれてってくれよー」

なんて無茶ぶりはしないように気をつけてください(爆)