tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

TSUKIKOYA 再び (つづき)

TSUKIKOYAさんでコーヒーとフレンチトーストを頂いて、

二階の実験室で自分達で淹れて楽しんでいました。

 

自分が淹れたモノより、友人の方が美味しかったです。

(やっぱりな結果ですが……)

 

「どうですか?」と言いながら田村さんがまた来ました。

絶妙なタイミングで友人が自分で淹れたコーヒーを無言で差し出してました。

(「こんな感じになったんですけどどうですかね?」そんなココロの声でしょうか)

あまりにも自然に渡したので、田村さんも自然に受け取ってました。

受け取って一呼吸あってから慌てて、新しいカップとスプーンを取りに行く姿が失礼ながら面白かったです。

それくらい絶妙でした。

 

で、味見してくれました。

「美味しさもうちょっと出ますね」とのことでした。

 

それからは、その淹れたコーヒーを調整してくれて味の変化を体験させてくれました。

「ちょっと雑味があるので、こうすると……」

「あれ?すっきり」

 

「で、もう少し香りをたたせまーす……」

「あれ?甘味が増した」

 

「ちょっとさらっとしてるので……」

「あれ?少しねっとりした」

 

カップの中のコーヒーや水を足し引きしてるだけなのに、さらに美味しくなるとは。

不思議な体験でした。

 

さらに、同じ豆を解説付きで淹れてくれました。

f:id:tomitomitomiyan:20150929230929j:plain

 

これまた美味しかったです。

 

しゃべっていて、気が付いたら夜の準備時間に入ってました。(爆)

とにかく、話が尽きないのでびっくり!

しかも、オープンなことに、またまたびっくり!でした。

なんでも話してくれるんじゃないかなんて思いました。

さらに、横浜?おススメのお店まで教えてくれました。

(おススメのお店になったのか?

 もしかしたら、友人がさりげなく話を持ちかけたのかもしれない……

 ナゾのひとつです(笑))

 

 みなさん暖かいなと思っていましたが、間違ってました。

暖かくて熱かったです。

いや、熱い想いを持って暖かく接してくれているんだなと思いました。

 

ドラマでありそうな

「この料理を作ったシェフに会いたい!会って直接お礼を言いたい!」

みたいな感じになりました。

(横にいたのでお礼させて頂きました)

 

f:id:tomitomitomiyan:20150929015304j:plain

  

またあの熱く暖かい「あのお店に行こう」

またあの熱く暖かい「あのヒト達がやっているお店に行こう」

と思いました。

 

いやまた行きます。

 

量りのリベンジを!(そっちかいっ!) 

 

楽しくも癒され感動しました。