tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

仏像7 -butsuzo's seven-

七人のサムライ

『ザ・カレーライズ』を紹介します。

七福神』とも言われています。

監督のいない、外国人枠を大量に使用したチームです。

チームカラーは、赤です。

ロゴは、『宝』です。

シンボルは、『船』です。

今日も7人の選手が活躍して金星を挙げます!

(なんだか分からなくなってきました) 

 

毘沙門天(インド)

 :強そうな鎧を着たガードマン!『ジゾウコウタ』の「タ」の方、多聞天さんです。

  コワモテの選手です。

 

弁才天(インド)

 :紅一点。音楽と弁舌の神様。

  「銭洗い弁天」とか「弁天さん」、っていう方が聞き覚えがあるかもしれません。

  「弁才天」は、「弁財天」とも書きます。

  だから「銭洗い弁天」では、お金を洗って清めて、金運UPをお願いしています。

  マルチな活躍が出来る選手です。

 

大黒天(インド/日本)

 :「大黒さん」!

  米俵二俵に乗って、打ち出の小槌を持ち、袋を担いでいたりもします。

  オモロそうなおっちゃんです。

  実は「大黒さん」には、ヒミツ?があります。

  インドの神様と日本の神様『大国主命』(おおくにぬしのみこと)が合体して

  存在している方なんです!

  『Mr.ニコイチ』『合体神ビッグブラック』強そうです!

  まるでドラゴンボールの世界。

  「大国主命」の「大国」が変化して「大黒」になったともいわれます。

  出身地では、戦闘・冥府の神様でしたが、来日後、台所の神様に。

  怒らせるとかなり怖いですが、いつもはキチンとした選手です。

 

恵比寿(日本)

 :ビールの神様、ではありません。

  漁師に信仰されていた伝説があって、そこから来ているという説もあります。

  だから鯛を持った姿になっているのかもしれません。

  場所優勝した力士ではありません。(爆)

  唯一の純日本選手。

 

寿老人(中国)

 :道教出身。南極星の化身とされています。(実在しない道教の考えにある星)

  杖を持つ、身長90㎝のおじいちゃんです。

  『ミクロマン』『小さな巨人』です。(爆)

  長寿を象徴しています。

  小さくてもおじいちゃんでも負けない選手です。

 

福禄寿(中国)

 :「福」!=幸福

  「禄」!=お金(禄高)

  「寿」!=長寿

  おめでたい三文字の集合体!『必殺福の神』!です。

  おでこが出っ張ってます。『でこっぱち』!です。(爆)

  この方も南極星の化身とされています。

  その為、寿老人と同一視もされてます。

  三冠王に輝くおじいちゃん選手です。

f:id:tomitomitomiyan:20150926031632j:plain

 ↑ 福禄寿 ディフォルメバージョンです

 

布袋(中国)

 :実在した僧侶で、いつも袋を持ち歩いていたからこの呼び名になったみたいです。

  お金儲けの神様とされています。

  森進一とのび太にいつも呼ばれています。

  『おふくろさん』でもないし、『ドラえもん』でもないし!(爆)

  あ、『おふくろさん』は間違ってはいないですね。

  『亜洲生誕老人』(アジアのサンタクロース)!(そんな言われありません)

  契約金がっぽりの選手です。

 

とにかく、縁起の良いチーム『七福神』です。

はっ!?『ザ・カレーライズ』でした。

 

 

だいたいユニットやチームにはプロデューサーがいるんですが、

七福神は、誰がプロデュースしたか分からないみたいです。

 

ちなみに、福神漬けは 、野田清右衛門という人が考案したようです。

 やはり、七福神にあやかってのことだそうです。