tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

白い〇〇に跨った?素敵な王子さま?hugen!

奥さまは魔女』と『パズル&ドラゴン』

 

この2つが並ぶとき、こんな意味が浮き上がってきます。

 

「『奥さまは魔女』サマンサは、スマホゲームの『パズドラ』にハマッちゃってますよ~!ど~しましょ~?」

 

……すみません、おかしなこと言ってます。。。

 

 

普賢菩薩』さん(『ぼ』グループ)を紹介します。

 

 

もともと、『サマンタ・バドラ』といいます。

    (「普遍的な賢さ」とでもいいましょうか)

 

冒頭のくだりがあったとしても、

『サマンサ』?

『パズドラ』?

……遠い~~~

大変失礼しました。

 

……ですので、普・賢・菩薩 の名前になっています。

 

象さんの上に乗っている姿は象徴的です。

(象さんとに乗っていないこともあります)

 

f:id:tomitomitomiyan:20151015213923j:plain

 ↑ 『普賢菩薩』さん

 

普賢菩薩』さんは、賢さを表し、仏の慈悲を象徴しています。

普賢菩薩』さんは、

『お釈迦さん』こと『釈迦如来』をリーダーに

「三人寄れば文殊の知恵」でお馴染みの『文殊菩薩』さんとともに、

釈迦三尊像』のユニットを組んでいます。

  http://blog.hatena.ne.jp/tomitomitomiyan/tomitomitomiyan.hatenablog.com/edit?entry=6653458415122414071  ⇒『文殊菩薩

 

 http://blog.hatena.ne.jp/tomitomitomiyan/tomitomitomiyan.hatenablog.com/edit?entry=6653458415122040061   ⇒『釈迦三尊像

 

 

SaToRi総選挙の時は、

「女性は男性に生まれ変わらせます!それこそが往生への唯一の道です!」

マニフェストのひとつに掲げた『薬師如来』のユニット『薬師三尊』党でしたが、

女性有権者からは非難の声を浴びることになるのは時間の問題でした。

 http://blog.hatena.ne.jp/tomitomitomiyan/tomitomitomiyan.hatenablog.com/edit?entry=6653458415121758250  ⇒『薬師如来

 

一方、「女性を救います!女性も往生できるのです!」

と声を枯らして、選挙カーならぬ選挙ゾーからの『普賢菩薩』さんの訴えは、

女性達のココロに響き、『釈迦三尊』党が多くの女性からの支持を獲得することとなりました。

訴えていたその内容は『法華経』っていう党則に書かれています。

(……失礼しました)

 

 

そんな白馬の王子さまに……

そんな拍象の菩薩さま、

普賢菩薩』さんに会ってトキメいて?みてください。