tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

やらかしと「いい流れ」

またまたやらかしてます。

 

所要でとある会社へ初訪問。

 

小さな建物に大きな社名があるのを確認して、いざ突撃……のはずが、インターホンがない!?

しかたなく、扉をノック……あれ?反応が無い。

再び、ノック……あれ?やっぱり反応が無い。

ノブを握り、ゆっくりまわしてみる……鍵がかかってる~!!

 

やむを得ずその会社へ電話連絡。

目の前に来ていることを伝えました。

 

いつ扉が空いてもいいように、扉の前で身構えていると、

「お待たせしました!」

え?背後から突然声を掛けられました。

???

「どうぞ、こちらへ」

と後ろの建物へ入って行きました。

 

突撃を敢行しようとしていた建物は倉庫で、後ろのマンションが事務所でした。

あちゃ~~~、やっちまいました。

 

でも、倉庫には大きく社名が入っているし、後ろの建物は住宅マンションに見えるし……と言い訳をしてみる(爆)

 

まったく恥ずかしいったりゃありゃしない。

 

 

恥ずかしさを隠すかのようにそれ以降はしゃべりまくり!

(それはそれでどうかと思いますが……)

 

 

用事を済ましてバスで戻ろうとした時、バス停がどこへ行けばあるのか分からなくなってしまった……焦

あちゃ~~~、やっちまいました。

 

コンビニで買い物をしたついでにバス停を店員のおねーさんに尋ねると、

コンビニの外まで出てくれて道を教えてくれました。

その親切で丁寧な行動に感動しました。

「ありがとう!!」

ちょっとした心遣いですが、出来ないなと思います。

また、こういった心遣いを自然に出来るようになりたいなと思いました。

自分を変えようとしている自分にはとても刺激になります。 

おねーさんへのお礼のほかに、別のヒトにこういう「流れ」を渡せればいいなとも思います。

 

そんな嬉しい気持ちの中、「いい流れ」だと思いながらバス停に着き、時刻表をチェック!

あ!!

3分前に出てる!

次は15分後(爆)

 

でも、バス停にいるおばさんは3分以上待っているようだし、3分前ならバスとすれ違う道なのにすれ違った記憶は無い。

「ボケッとしている内にすれ違ったのかな?」とも思いましたが、どうにもモヤモヤが収まらず、気が付いたら、そのおばさんに聞いていました。

「バス遅れてませんか?」

 

すると、そのおばさんは「ほらほら、来ましたよ」と遠くから見えてきたバスを指さしていました。

 

あちゃ~~~、やっちまいました。

なんだか恥ずかしいタイミング!で、やらかしてないのにやらかした感じ。

でも、バスの遅れによって乗れたので、ありがたいです。

やっぱり「いい流れ」

 

 

 バス車内では、前に座っていたヒトが降車ボタンを押すも反応せず、後ろを振り返りボタンを押すハプニングが……

早速気遣い出来てないし~~~(爆)

あちゃ~~~、やっちまいました。

 

f:id:tomitomitomiyan:20151023101620j:plain

 

降車するヒトに「流れ」を渡せなかったので、バスの運ちゃんにボタンの故障の疑いを伝えるのが精一杯でした。

 

そして、タッチの差で電車に乗り遅れるという「流れ」(笑)

あちゃ~~~、やっちまいました。

 

でも、オイシイ「流れ」です。

 

そんなやらかしと「いい流れ」の一日でした。

 

やらかしは別として、この「いい流れ」はずっと続くと嬉しいです。