tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

東京国立博物館でやらかす(爆)

東京国立博物館ではホント楽しませてもらってます。

 

撮影禁止の作品を避けて撮影していたら、

来場者に「撮影してはダメですよ~」と注意される……

慌てて、撮影禁止には禁止マークがあることを必死に説明(爆)

……誤解が解けてひと安心。

 

引き続き、鑑賞やら撮影やらを楽しませてもらっていました。

 

撮影をしていると今度は係りのヒトが近づいてきました。

「明らかに自分にの方に近づいてきている!でも、今撮っている作品は撮影禁止じゃないし……」

と思っていると、

「ケースに御手を触れないでください」と注意される……

どうやら、指紋や脂がついて展示品の鑑賞に支障が出るからのよみたいです。

慌てて、指が付かないようにして、携帯をケースに押し付けて撮影していました。

このスタイルであれば撮影が続けられると分かりひと安心。

 

 引き続き、鑑賞やら撮影やらを楽しませてもらっていました。

 

違うスペースで撮影をしていたら、また別の係りのヒトが近づいてきました。

「撮影禁止でもなく、ケースに指触れてないし……」と思っていると、

「ケース自体に触れないでください」と注意される……

「えええ!!!だって指触れてないんだからいいじゃん!!」

しょんぼりしましたが、館内の秩序を保つ為、言うことに従いました。

 

ふと周りをみるとカメラを持った外国の方が多いこと気が付きました。

彼ら全員がケースに張り付いて撮影し始めたら、他のヒトが鑑賞出来ない。

そこで、「はっ!」となりました。

そうならない為にも係りのヒトは、自分に注意したんだろうな……と。

 

であれば、仕方ないですね。

みんなで楽しみたいですから。

 

f:id:tomitomitomiyan:20151028190144j:plain

 ↑ こういう撮影(ケースにつけている)は注意される可能性があるので、お気をつけくださいマセ。

 

 

f:id:tomitomitomiyan:20151028190228j:plain

あと、紙にメモを取る時は、ペンではなくえんぴつにしましょう。

ペンだとインクが周りに付くと取れなくなこともある、えんぴつであれば付いたとしても消しゴムで消せるから。作品がむき出しで展示されているわけではないんですけどね。これも注意されたことがあります。

なんか注意されてばかりですが……(爆)

 

f:id:tomitomitomiyan:20151028190321j:plain

疲れて、作品の前のソファーに座り休憩、のどが渇いたので持参した水を飲んでいると……係りのヒトがくるのでご注意ください。館内飲食禁止です。(←これはやらないって……失礼しました、たぶん注意されたことがあるのは自分くらいかもしれません(爆))

 

 

やらかしだらけですが、それ以上に楽しいトコロです。

コワイことはありません。

 

f:id:tomitomitomiyan:20151028190429j:plain

 ↑ 金爆(ゴールデンボンバー)の歌広場淳に会えます(爆)

(失礼しました……増上寺本堂図です)

 

え?注意されるのは自分くらいだって……

失礼しました。

 

f:id:tomitomitomiyan:20151028190745j:plain

 ↑ ほとんど輪郭線が無い「超絶技巧!」と言えるんじゃないかと思える作品。すごい!

  狩野山雪(かのうさんせつ)筆、『玄鶴芦雁図』(げんかくろがんず) 

 

博物館ライフをお楽しみください!(笑)