tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

『不動明王』さんは、いつも「飛べないブタはただのブタだ!」と言っています……いや、言ってはいません。(爆)

不動明王』さん(『みょ』グループ)を紹介します。

 

 

飛べないブタは、ただのブタよ!

この縄でお前を縛って

この炎でお前を焼いて

チャーシューにしてやる!

それからこの牙でチャーシューになったお前を食ってやるんだよ!

嬉しいだろ?!

返事は?

……

ブタは何て返事するんだっけ?

ちゃんとお鳴きっ!!

 

左目だけ妙に睨みが効いていて半開きになってるし、一方の目は下をもう一方の目は上を見ているし(「天眼地目」(てんげんじもく)といいます)、への字口で、大きさの違う牙が上下一本ずつはみ出ちゃってるし、右手にはお仕置きの為?の剣を持ってるし、左手には縛る為?の縄を握っています。

幼児体型で、時に自慢?の三つ編みを垂らしちゃったりして、場合によってはミョ(ウ)オウ様専用の椅子(瑟瑟座(しつしつざ)と言う木を積み上げたような台座)に座っています。

ボンテージ姿でないのが幸いです。(爆)

  f:id:tomitomitomiyan:20151029224349j:plain

 

大変失礼しました。

トンでもないことを書いてしまいました。

不動明王』さんに叱られそうです……

 

不動明王』様とお呼びっ!!

「ひーっ!」

ピッグりです。

 

そんな気の強い『不動明王』さん……『不動明王』様は、

五大明王』というユニットを組んでリーダーとしてコワモテの明王さん達をまとめていたり、

『八大童子』というしもべ……眷属(部下)を引き連れていたりもします。

 

見た目はコワイけど、

利剣といわれる剣で煩悩を切り捨てろというメッセージを発し、

羂索(けんさく/けんじゃく)といわれる縄で迷いの道に迷うモノがいれば縛ってでも救ってくれ、

火焔光背(かえんこうはい)という炎で煩悩を焼き尽くしてくれる

ツンデレ……熱いココロをもった優しい方です。

 

弱音を吐くと叱咤激励してくれる、

弱いココロに鞭を打って、現実やモノ、コトに対峙していくチカラを引き出してくれる

そんな厳しくも優しい『不動明王』さんは、『お不動さん』として親しまれていると思います。

 

自分もよくお世話になってます。

 

「ぶーぶー」言わず、

「ノウマクサンマンダバザラダン

 センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタカンマン」

真言をつぶやいた後、強気になるとこう言います。

 

「飛べないブタは、ただのブタだ!」

(爆)

 

今更のようですが、

とても魅力的な仏像です。