tomitomitomiyanのブログ

中国と関わっていたこともあり、日本と中国の文化(習慣、コトバ‥など)を中心に好きなコト、気になるコトを話していければと思ってます。

仏像3 -butsuzo's three-

仏像の得意攻撃に『三位一体』があります。

アタックNo1か!?(古っ!)

 

……

気を取り直して、『三尊像』を紹介したいと思います。

 

字の通り、3人のユニットを組んでいます。

構成の多くは、如来「にょ」1、菩薩「ぼ」2です。

 

代表的なものは、

フォーメーション:センター / ライト(向かって右) / レフト(向かって左)

釈迦三尊像』 :釈迦如来 / 文殊菩薩 / 普賢菩薩

阿弥陀三尊像』:阿弥陀如来観音菩薩 / 勢至菩薩

『薬師三尊像』 :薬師如来 / 日光菩薩 / 月光菩薩

f:id:tomitomitomiyan:20150920220455j:plain

 ↑ 薬師三尊像

 

釈迦三尊像』:如来如来 / 弥勒如来 / 阿弥陀如来

の『三世仏』という現在、過去、未来の時空を表した三尊像などもありますが、

代表的な三尊像は上記のものです。

 

メインの如来を両脇(脇侍(わきじ))の2体がサポートしています。

 

お寺では、よく見かけるユニットかと思います。

お寺の本尊として祀られていることが多いです。

 

宗派と本尊は必ずしも厳格な決まりがあるわけではないのですが、

大まかに以下のようになります。(また改めて紹介したいと思います)

・『釈迦如来』:天台宗臨済宗曹洞宗黄檗宗日蓮宗

・『阿弥陀如来』:浄土宗、浄土真宗、時宗

・『薬師如来』:法相宗

 

ユニット(三尊像や本尊)から所属事務所(宗派)が透けて見えるのは、

また面白いところではないかと思います。